水曜日はミーティング~~

こんばんは~ 蓑田です。

毎週水曜日はみなとスタッフ3人ミーティングを行っております。

患者さんが少なくなる1時から・・・午後の患者さんが来るころまでといった感じです。


1週間の出来事や、報告連絡、等々。

写真をのせようと思ったのですが・・・忘れてました。また次回アップしますね(*^。^*)


今日のミーティングでの話題をひとつ


通常は、

みなさん保険証を使ってかかったお薬代の総額の3割(2割、1割の方もいます)を薬局で支払いますよね。

薬局では残りの7割を「保険者」に請求しています。5月分は6月10日までに請求する!といった感じです。


保険者にて審査があり、請求したものが無事全額振り込まれればOK。

なのですが、、、

「請求した内容に誤りがあります」  「正しく直して再度請求してください」のように


請求したのに戻ってくることが時々あります。

返戻(へんれい)といいます。


実は今日も1件返戻がありましたので紹介します。

A子さんは、4月1日にお薬をもらいにきました。ちゃんと保険証もだしました。

3割の保険証の方だったので3割支払いお薬をもらい帰りました

5月になり、みなと調剤薬局では、A子さんのお薬代の残り7割を保険者に請求をしました。

名前や生年月日、保険証の番号に間違いがないか

しっかり確認をしてから請求しました。


本日、保険証番号が間違っているとの事で、A子さんの返戻が届きました(ー_ー)!!

困りました・・・保険証ちゃんと確認しているのに・・・ 

保険者に電話をかけてみました。

するとこの方、4月1日から職場で異動があり保険証の番号が変わっているんですよ~と。

4月1日に受診しているので新しい保険証はまだ手元に無かったのかもしれません。

結果的には使えない保険証で受診していたことになりますね。

新しい保険証番号を確認して再請求することになりました。



このような返戻がたびたびあります。どうしたものかな~

なにか良い案はないかな(ー_ー)!!

う~ん(+_+)と頭を悩ませた1件でした


退職、就職、などなど人生の節目では保険証に注意!!

保険証が使えるのか心配なときには、受診の時に相談してくださいね~

(*^。^*)では